チョビ日記

チョビ(チワワ)の日記です。

.   『広告』

 

#009 夜な夜な犬に悩みを打ち明ける

 

karapaia.livedoor.biz

 

 

先日こんな記事を目にしました。

心情を吐露したり、悩みや問題を打ち明けることで、無意識に抑圧された感情を意識化し、心の病が治ると考えた。

悩みや本音を打ち明ける相手は人間に限られているわけではない。特に犬に心を打ち明けることで、ストレスなどの心の病が改善されるという研究結果がいくつか報告されている。感情的なストレスがたまっている人は、人間より犬のほうが感情を打ち明けやすいのだそうだ。(記事より抜粋)

 

確かに…

 

 

変に無用な心配もされずジッとそこに居て愚痴を聞いてくれるので、つい私も犬に悩みを話かける事はあります。

それで無意識に心がケアされていたんですね。

 

f:id:fighting_ferret:20161122222647j:plain

 

おまえ、聞いてるふりして今寝てただろ?

(-_-メ)

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

『広告』